人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++しろくまブログはじめました++

polarbear1.exblog.jp ブログトップ

当たり年? ハズレ年?

当たり年? ハズレ年?_d0154140_18534117.jpg
当たり年? ハズレ年?_d0154140_18550740.jpg
当たり年? ハズレ年?_d0154140_18560764.jpg
当たり年? ハズレ年?_d0154140_18563336.jpg
当たり年? ハズレ年?_d0154140_18565230.jpg

当たり年? ハズレ年?_d0154140_19090783.jpg


この冬は、シマエナガとキクタダキによく会います。
(難易度が高いのは変わらず)
シジュウカラなどと一緒に行動していることが多いので、
なにやら小鳥の群れがいるなと思ったら、確認してみると良いかも。

当たり年? ハズレ年?_d0154140_18572018.jpg
当たり年? ハズレ年?_d0154140_18573716.jpg
当たり年? ハズレ年?_d0154140_18575987.jpg
その代わりと言ってはなんですが、
いつも出会えてるはずの夏鳥、冬鳥を全く見かけません。
渡ってきたとしても通り過ぎるか、滞在期間も短いようです。
温暖化の影響で渡りのルートが変わったのでしょうか?

外国では、温暖化の影響で渡りの時期が変わってしまい、
元々その土地に住んでいる野鳥と営巣場所や餌を巡ってバトルが勃発。
、、、なんて記事を最近読んだばかりです。


by suimu_calcite | 2019-01-23 19:05 | 野鳥たち

円山動物園と野生動物ネタをぽちぽちと。一部別ブログより転記しています。画像その他の無断転載はご遠慮下さい。


by suimu_calcite
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31