ちょっと気になることあれこれ

d0154140_11122298.jpg
クマゲラ。
園内の木に巣穴を掘り、ほぼ営巣確定のようです。
日によってバラつきはあるものの、毎日立派な望遠レンズをつけた方々が、
この木の真下に三脚をセットし、クマゲラを撮ろうと集まります。
ひどい人は、三脚プラス椅子、、、、です。長居前提です。

園路の真ん中でカメラを構え、お客さんの通行を妨げていることも少なくありません。
同じく写真を趣味にしている人間としては、正直好ましい光景ではないです。
園がなにも規制をしなければ、この先巣立ちまでずっと続くでしょう。



d0154140_11180011.jpg
昨日の仔グマちゃん公開。
10時からですが、30分も前には、「良い場所」はほぼ埋まっていました。
(自分は空いてる一番端っこにいました)
観覧場所には三角コーンとポールで区切られた「優先ゾーン」があります。
小さなお子さんや車椅子の方のために区切られたスペースです。
私の隣のそのスペースにのんびりやって来て、どうどうと入り込むシニア数名。
中には、オフィシャルショップでポストカードなどを販売されている写真家の姿も。

小さなお子さんがやって来ると、中に入れて前に出してはあげますが、
自分たちは決してそのスペースから出ようとはしません。

高価で高性能なカメラを持ってる人間にだけ権利が与えられているわけではありません。
ガラケーや、コンパクトデジカメの人はもっと条件が悪いはず。

「ここの常連と思われるカメラ連中は、良い場所占領して井戸端会議をしている」
という意見もちらほら目にし、感じが悪いなぁと思うこともあります。


「常連」であれば尚のこと、たまにしか来ない人に譲ってあげて欲しいと思う次第です。
そして、そういう他人の姿を見て、自分も気を付けようと思うのでありますが。

(これはあくまでも私の個人的な主観なので、気に入らなければスルーでどうぞ)


[PR]
by suimu_calcite | 2015-04-02 11:32 | 動物園