雲ひとつない 見事なまでの秋晴れの空を
爺ちゃんは駆けていってしまいました。
おそらく たぶん 振り返らずに 颯爽と

d0154140_18564222.jpg
サーバルキャットのポッキー 享年24歳(推定)
大往生でした。

サーバルキャットのポッキーが亡くなりました(第一報)

d0154140_18571634.jpg
d0154140_18573446.jpg
d0154140_18563548.jpg
d0154140_18562797.jpg
d0154140_19030045.jpg
ポッキーがご飯を食べるのを見て、衰えぬ食欲に安堵して園をあとにしていたけど
呼吸困難に陥る10月25日の朝まで、介助つきですがお肉を食べたそうです。
その日の午後には飲みこめなくなってしまったけど、それでも「食べよう」としたんだね。
彼は最後まで、自分から生きることを諦めはしなかったのでしょう。


天気が良くて暖かい日は、気持ち良さそうに日向ぼっこをしていたけれど、
d0154140_18572523.jpg
まるで選んだように、穏やかな秋晴れの日に旅立った。
どこまでも本当に「ポッキーらしい」や。

「ポッキー晴れ」は、園の職員さんの言葉です。

d0154140_18565871.jpg
たぶん、ポッキー自身は「頑張ってる」つもりはなくて、
ただ与えられた生を 当たり前に生きてただけ。

それでも

ポッキー爺ちゃん。
長い長い間、円山動物園にいてくれてありがとう。

d0154140_18565074.jpg
獣医さんを始め、園の職員の皆様。
最後まで彼のために最善の方法を選んでくださろうとしてたこと、
心から感謝しています。





[PR]
# by suimu_calcite | 2017-10-28 19:21 | 動物園

ヤッチー

d0154140_15141644.jpg
d0154140_15142892.jpg
d0154140_15144366.jpg
d0154140_15151391.jpg
エゾヤチネズミです。
エゾアカネズミ同様、住んでることは知っていますが、
なかなか人前に出て来ることはありません。

この個体も警戒心が強く、出来るだけ脅かさないように、
静かに離れて観察&撮影していたのですが、
時折空気を読まないエゾリスが前を通り過ぎてゆきました(笑)

d0154140_15154043.jpg



[PR]
# by suimu_calcite | 2017-09-18 15:19 | エゾリス&エゾシマリス

キンちゃんとの別れ



d0154140_18095889.jpg
釧路市動物園へお嫁に行ったキンちゃんが亡くなったそうです。
レッサーパンダのメス「キン」が亡くなりました
8月17日。腸閉塞だそうです。
全く想像もしていなかった突然のお別れに、
今もまだ気持ちがついて行きません。

d0154140_11450621.jpg

d0154140_11451817.jpg

2012年10月。
一般公開されたばかりの頃。
左からキン、ギン、ココ。
まだカンガルー館にいたころです。

d0154140_11465462.jpg

2013年2月。
アジアゾーンへ引っ越したあとですね。


d0154140_11472977.jpg

d0154140_11473888.jpg

2013年4月。ココとの別居。
隣にいるのはライラお姉ちゃんです。

d0154140_18065885.jpg
d0154140_18070817.jpg
d0154140_18073105.jpg
d0154140_18074456.jpg
今でこそ「食欲魔人」と呼ばれている双子のギンですが、
キンちゃんだって、結構リンゴ横取りしてたよねーって。


d0154140_18082536.jpg
昨年6月にお嫁入り。
今年の6月末に出産、育児の真っ最中でした。
残された子供は、人工哺育になるとのこと。
子供に振り回される「お母さん」の貴女をもっと見ていたかった。


d0154140_18084055.jpg
ココと衝突したり、弟のホクトをどついたり、
「美人で気の強いお嬢さん」という印象だったキンちゃん。
小さな命を残してくれてありがとう。
どうか、お空の上から見守っていてくださいね。




[PR]
# by suimu_calcite | 2017-08-21 18:22 | 動物園

円山動物園と野生動物ネタをぽちぽちと。一部別ブログより転記しています。画像その他の無断転載はご遠慮下さい。


by suimu_calcite