カテゴリ:野鳥たち( 36 )

カラスの親子

d0154140_21532306.jpg
多分、ハシブトガラス?

d0154140_21533809.jpg
両親と、巣立ち雛がいました。
雛の一羽は樹上から下りて来ず、一羽は両親について歩いておねだり。

d0154140_21540282.jpg
d0154140_21542607.jpg
何故か威嚇されることもなく、
接近しても全く気にされる様子も無かったので、
もしかすると顔見知りのカラスなのかもしれません(笑)
(通りかかった男性数名は威嚇されまくってました、、、)

d0154140_21544239.jpg
d0154140_21545852.jpg
可愛いよね。




[PR]
by suimu_calcite | 2017-07-01 22:00 | 野鳥たち

ツグミ

d0154140_12082591.jpg
1月も末になり、ぼちぼちと平地にも降りてくるようになりました。


d0154140_12083773.jpg
d0154140_12090409.jpg
d0154140_12092239.jpg
d0154140_12094297.jpg
街路樹のナナカマドは大人気スポットですが、
人が通っても車が通っても、驚いて飛び立ってしまうので、
なかなかに根気が必要ですね(;^ω^)




[PR]
by suimu_calcite | 2017-02-01 12:11 | 野鳥たち

一富士二鷹三茄子


オオワシ・オジロワシ・トビなど。
d0154140_19151325.jpg
d0154140_19153326.jpg
d0154140_19160496.jpg
d0154140_19161960.jpg
d0154140_19163753.jpg
d0154140_19170645.jpg
d0154140_19172303.jpg
d0154140_19173502.jpg
例のごとく、年末年始は帰省」して、
毎日1~2時間程度ですが近くの川を散策。

オオワシとオジロワシの幼鳥は、微妙に見分けがつき難いですね(;^ω^)

d0154140_19220704.jpg

[PR]
by suimu_calcite | 2017-01-05 19:22 | 野鳥たち

アトリ

d0154140_18131405.jpg
d0154140_18132402.jpg
d0154140_18141166.jpg
d0154140_18144428.jpg
これはズミの実でしょうかね?
意外なところでお食事中のアトリに会いました。
4羽くらいですが、食べるのに夢中過ぎて、
近寄っても全然逃げないの(笑)

d0154140_18163384.jpg
d0154140_18164685.jpg

[PR]
by suimu_calcite | 2016-11-25 18:18 | 野鳥たち

大雪のあとの鳥まつり

d0154140_18321014.jpg
11月6日日曜日。
早朝、いつもの撮影コースへ行くとこんなでした。

あまりの大雪のため、円山動物園は臨時休園に。
お昼頃には雪は止んで青空も見えてたんですけどね。

d0154140_18371843.jpg

時間が余ったのでいつもの公園へ立ち寄ると、
ちょっとした野鳥撮影スポットになっていました。
いつもは山の笹薮に引っ込んでる鳥たち。
大雪で餌が取れなくなったため、こちらに集まったのでは?
と言う方もいらっしゃいましたが、、、。


d0154140_18323293.jpg
ルリビタキ♂
春~夏の間は姿を見ることが全然出来なかったんですよ。


d0154140_18324819.jpg
多分、エゾビタキ。

d0154140_18330142.jpg
白樺の種をせっせと啄んでたアオジ。


d0154140_18331481.jpg
30羽くらいのマヒワの群れ。


d0154140_18333625.jpg
コサメビタキ

他にも写真には撮れませんでしたが、
ウソ、アトリ、コゲラなども来ていましたよ。

大雪で沢山の枝が折れて散乱状態でしたが、
鳥たちはちょうどその枝を止まり木にして飛び歩いているので
思いのほか近い距離で撮影することが出来ました。

こんなこともあるんですね。
(みんな寒いので1.5倍くらいに膨らんでますけど)


d0154140_18480187.jpg


[PR]
by suimu_calcite | 2016-11-07 18:44 | 野鳥たち

紅葉とメジロ

d0154140_09395030.jpg
d0154140_09400262.jpg
ちょっと遠かったですが(ズームが間に合わず)。
カエデの種を食べにきてたのかな?
20~30羽くらいの群れでした。
今年はもう会えないかと思ってましたよ。




d0154140_09413144.jpg
おまけの(多分)ウグイス。
春には全然撮れなかったのにな。


[PR]
by suimu_calcite | 2016-10-24 09:43 | 野鳥たち

ツリバナにメジロ

d0154140_21164795.jpg
d0154140_21172133.jpg
d0154140_21173865.jpg
d0154140_21181795.jpg

d0154140_21183820.jpg
もれなく、カメムシも写ってたりして。




[PR]
by suimu_calcite | 2016-09-22 21:20 | 野鳥たち

ツバメ

d0154140_22231371.jpg
お盆の帰省中、
「今日はずいぶんスズメがいっぱい来てるねぇ」なんて話をしつつ、
何気に窓の外を見てみると、ん?なんか違うような?


d0154140_22233330.jpg
窓から精一杯身を乗り出して、ズームでパチリ。
ん?これはもしかして、、、、、

d0154140_22234674.jpg
ツバメさんでは、、、、?


d0154140_22240709.jpg
巣立ち雛を連れて30羽くらい。
強い風に飛ばされているのか、気流に乗っているのか。
お隣の畑と、うちの庭先をびゅんびゅん飛び回ります。


d0154140_22242174.jpg
北海道にツバメなんて来ないもんだと思い込んでいましたが、
どうやら馬舎(馬屋?)が営巣するにはもってこいのようで、
なかなかの人気物件らしいです。

思いがけない初見&初撮り。
来年も逢えるとよいな~。





[PR]
by suimu_calcite | 2016-08-14 22:32 | 野鳥たち

夏鳥いろいろ


暖かくなり、夏の渡り鳥の姿を見かけるようになりました。
なんとなく、雨の日のほうが下に降りてきてくれるような。
d0154140_08083546.jpg
オオルリ。昨年は全く撮れませんでした。

d0154140_08085071.jpg
キビタキ。 今年は沢山見かけますね。

d0154140_08092299.jpg
お初。ビンズイだそうです。

d0154140_08093503.jpg
ちょっと遠くて残念。 ルリビタキ。

d0154140_08095331.jpg
センダイムシクイ。 こちらも沢山。

d0154140_08134293.jpg
お馴染みのアオジ。

冬の終わりころやってくるマヒワの群れも、
ことしはのんびりと滞在してるようです。


こちらはGWの帰省先で。
d0154140_08104820.jpg
雲雀

d0154140_08110658.jpg
メジロ

d0154140_08112788.jpg
ノビタキ

d0154140_08114253.jpg
コムクドリ。


縁と運とタイミングなので会えない鳥もいるし、
逢えても撮れない鳥もいますが、
久しぶりに夏鳥が沢山やってきているように思います。




[PR]
by suimu_calcite | 2016-05-09 08:19 | 野鳥たち

愛しのシマエナガ

d0154140_05400420.jpg
d0154140_05401790.jpg
d0154140_05403103.jpg
d0154140_05404642.jpg
d0154140_05410888.jpg

定期的に通るルートは解っていたものの、
なかなか時間的なタイミングが合わず撮り逃していたエナガちゃん。
ようやく!
久しぶりに出会うことが出来ました。
すばしっこくて、すぐにフレームアウトしてしまうので、
ズーム控えめにトリミングです。

d0154140_05412567.jpg

めんこいのうw






[PR]
by suimu_calcite | 2016-02-07 05:44 | 野鳥たち

円山動物園と野生動物ネタをぽちぽちと。一部別ブログより転記しています。画像その他の無断転載はご遠慮下さい。


by suimu_calcite