カテゴリ:エゾリス&エゾシマリス( 38 )

d0154140_15081559.jpg
d0154140_15074963.jpg
d0154140_15064861.jpg
d0154140_15071781.jpg
d0154140_15090306.jpg
d0154140_15092116.jpg
今年初めて会えたエゾリスの子供たちです。
この日は6匹しか確認出来ませんでしたが、
どうやら7きょうだいとのこと。
翌日に新しいお家へ一家で引っ越したとのことです。

毎年沢山の仔が生まれて巣立っていますが、
半年生き延びる確率はどのくらいなのでしょうか。
彼らの暮らす森も山も、天敵でいっぱいです。

d0154140_15121591.jpg
どうか、元気に逞しく。





[PR]
by suimu_calcite | 2017-05-22 18:00 | エゾリス&エゾシマリス

リスたちの冬支度




d0154140_08293533.jpg
d0154140_08295916.jpg
枯葉のお布団を集め、地中に隠してた食べ物を掘り出して持ち帰り。
10月上旬、エゾシマリスたちは殆ど姿を見かけなくなりました。
来年の春、元気な姿に会えるといいな。







d0154140_08321880.jpg
d0154140_08330061.jpg
d0154140_08332268.jpg
今年は割と胡桃は豊作。
いつもの年よりも長く、収穫&貯食の姿を楽しめました。
大きな朝鮮五葉の実も食べごろです。





[PR]
by suimu_calcite | 2016-10-13 08:35 | エゾリス&エゾシマリス

夏生まれの仔リスたち

d0154140_09184579.jpg
エゾリスの繁殖期は3~7月くらい。
中には2回子供を産むメスもいます。
妊娠期間は40日ほど。


d0154140_09185732.jpg
母親にくっついて出て来た子供たちが、
木の上のほうで遊んでいます。
いーち、にーい、、、、尻尾は5本。


d0154140_09191778.jpg
中には好奇心旺盛な子もいて、上から覗きこんでいます。

d0154140_09255306.jpg
授乳終わりかけというところでしょうか、
葉を千切って食べてみたり、樹皮を齧ってみたり。
独り立ちしたら、自分で食べ物みつけないとね。


d0154140_09202706.jpg
お母さんと大きさ比較。

d0154140_09204236.jpg
春先に生まれる仔リスと違い、長い耳毛もありません。
でも、この時期特有のあどけなさはそのままですね。


d0154140_09211409.jpg
この仔はちょっと長い耳毛。

山も森も天敵がいっぱい、危険もいっぱい。
みんな逞しく生き抜いてね。




[PR]
by suimu_calcite | 2016-07-22 09:31 | エゾリス&エゾシマリス

毛布ちゃん。






d0154140_19135216.jpg
d0154140_19140883.jpg


誰かが落としたフリース素材の膝掛け。
なんとかして巣に運びたいのですが、
エゾリスの歯をもってしても、引き千切ることが出来ません。
諦めきれずチャレンジ3日目。
彼女は「毛布ちゃん」と呼ばれるようになりました(笑)


[PR]
by suimu_calcite | 2016-01-09 19:16 | エゾリス&エゾシマリス

シマリスと蛇の抜け殻

d0154140_07065142.jpg
濡れた道の真ん中で、エゾシマリスがなにかゴソゴソとしておりました。

d0154140_07070859.jpg
よく見たら、蛇の抜け殻。
千切って、揉み解して、身体にゴシゴシ。

d0154140_07072395.jpg

この著書の中では、シマリスが蛇の皮を剥いで、自分の身体にこすりつけ、
蛇を天敵とする生き物から身を守る、というシマリスの生態について書かれてますが、
実際に「それ」を見たのは初めてでした。
でも、「抜け殻」でも効果はあるのでしょうか、、、、、
生きてる蛇の皮を命がけで剥ぎに行くよりはリスクは少ないかもしれませんね。




[PR]
by suimu_calcite | 2015-09-07 07:16 | エゾリス&エゾシマリス

仔リス エゾリス

d0154140_18042360.jpg
d0154140_18043691.jpg
d0154140_18050497.jpg
d0154140_18052274.jpg
d0154140_18054504.jpg
春生まれの仔リスたちがチョロチョロと走り回っています。
ふわふわの体毛。うるうるな瞳。ぷるぷるな口元。
一丁前に警戒鳴きなんかも聞かせてくれます。

みんな無事に大きくなりますように。


[PR]
by suimu_calcite | 2015-05-26 18:09 | エゾリス&エゾシマリス
d0154140_21564477.jpg

d0154140_21565832.jpg

d0154140_21571004.jpg

d0154140_21572768.jpg

d0154140_21574055.jpg
今朝見かけたエゾリスさん。
吹雪の中忙しそうに巣材を集めていましたよ。





[PR]
by suimu_calcite | 2015-03-07 22:00 | エゾリス&エゾシマリス

エゾリス 恋の季節

d0154140_20061098.jpg
「ただいま~。よいしょっと、」
d0154140_20063909.jpg
「早く帰って来ないかな~」
d0154140_20072097.jpg
「ただいま~」
「あ、帰ってきた♥」
d0154140_20075082.jpg
「ごめんね~、ちょっと奥に詰めてね~」
この巣穴には2匹のエゾリスが住んでいるようです。


d0154140_20094243.jpg
恋のシーズンが始まって、
あちらこちらで緩やかな追いかけっこ。
縄張り争いとの激しい追いかけっことは
ちょっとだけ違う空気感です。
こちらは三角関係かな?


d0154140_20115653.jpg
d0154140_20105942.jpg
この2匹は追いかけっこの途中で小休止。
仲良く並んで水分補給。
雪の塊を食べていました。


d0154140_20125039.jpg

ちなみに、こちらもお目覚め。

まだまだ寒いですが、自然界ではぼちぼちと春。


[PR]
by suimu_calcite | 2015-01-31 20:21 | エゾリス&エゾシマリス

秋色なリスたち

d0154140_20544347.jpg

d0154140_20561524.jpg
初冠雪や初霜のニュースもちらほら。
週間天気予報では雪だるまのマークも見え始め。
山で合うエゾリスさんたちの冬毛可も着々と。
d0154140_20564688.jpg
d0154140_20572742.jpg
d0154140_20580661.jpg
尻尾→耳→胴体→の順で進むようですが
手足や顔はまだ夏の毛色。
個体差は随分あるようですね。



d0154140_21014344.jpg
d0154140_21015647.jpg
一方エゾシマリスさんも着々と冬眠へ。
メス→オス→若い個体(新人)の順のようです。
ベテランさんたちはとっとと巣穴の入口を塞いで
眠りについてしまったようで、どんどん寂しく。
d0154140_21023070.jpg
d0154140_21030626.jpg
今回確認できた巣穴は3箇所。
皆春になったら無事に起きてきますように。


[PR]
by suimu_calcite | 2014-10-26 21:08 | エゾリス&エゾシマリス

リスリス仔リス

d0154140_20552773.jpg
d0154140_20554197.jpg
d0154140_20560164.jpg
d0154140_20561433.jpg
d0154140_20563023.jpg
d0154140_20565433.jpg

お母さんと4匹の仔リスたち。
花見客で賑わい始める前の神宮の森で大運動会です。



d0154140_20581914.jpg
d0154140_20584444.jpg
d0154140_20591088.jpg
d0154140_20593622.jpg

d0154140_21033739.jpg


こちらはシマリス。
独り立ち前の末っ子(?)が、お母さんの後ろをついて歩いてます。





[PR]
by suimu_calcite | 2014-05-11 21:01 | エゾリス&エゾシマリス

円山動物園と野生動物ネタをぽちぽちと。一部別ブログより転記しています。画像その他の無断転載はご遠慮下さい。


by suimu_calcite