カテゴリ:動物園( 72 )

ワッキー


まったくもう そりゃないわ。
いくら名前が似てるからって、ポッキーの翌日に逝くことないじゃないの。
d0154140_20061474.jpg
ワオキツネザル【ワッキー♂】享年28歳

ワオキツネザルの「ワッキー」が亡くなりました。

d0154140_20073331.jpg
朝の獣舎清掃や給餌で慌ただしい時間に逝ってしまったようです。

モンキーハウスには個体紹介がないため、
年齢を気にしたことがあまりありませんでした。
彼が28歳という飼育下での寿命を軽く超えていることを
意識し出したのはこの夏のこと。

d0154140_20072350.jpg
d0154140_20071045.jpg
最初はワッキーとアサギを逆に覚えてたりもしました。

朝食を終えると天井近くて「ワオ団子」になることが殆どで、
なかなかお写真も撮れなかったなぁ、、、

d0154140_20070166.jpg
d0154140_20064548.jpg
屋外展示の日は決まっていつも
「なんでわざわざそんな暑い場所に?」と思うほど、
日当たりの良い場所を選んでワオ団子になってた。

だから、あなたが選んだ旅立ちもまた 秋晴れの一日。

d0154140_20065375.jpg
ワッキー、あなたってばポッキー爺ちゃんよりも先輩だったのね。
長い間本当にありがとう。

寂しくなっちゃうな。







[PR]
by suimu_calcite | 2017-10-28 20:21 | 動物園

雲ひとつない 見事なまでの秋晴れの空を
爺ちゃんは駆けていってしまいました。
おそらく たぶん 振り返らずに 颯爽と

d0154140_18564222.jpg
サーバルキャットのポッキー 享年24歳(推定)
大往生でした。

サーバルキャットのポッキーが亡くなりました(第一報)

d0154140_18571634.jpg
d0154140_18573446.jpg
d0154140_18563548.jpg
d0154140_18562797.jpg
d0154140_19030045.jpg
ポッキーがご飯を食べるのを見て、衰えぬ食欲に安堵して園をあとにしていたけど
呼吸困難に陥る10月25日の朝まで、介助つきですがお肉を食べたそうです。
その日の午後には飲みこめなくなってしまったけど、それでも「食べよう」としたんだね。
彼は最後まで、自分から生きることを諦めはしなかったのでしょう。


天気が良くて暖かい日は、気持ち良さそうに日向ぼっこをしていたけれど、
d0154140_18572523.jpg
まるで選んだように、穏やかな秋晴れの日に旅立った。
どこまでも本当に「ポッキーらしい」や。

「ポッキー晴れ」は、園の職員さんの言葉です。

d0154140_18565871.jpg
たぶん、ポッキー自身は「頑張ってる」つもりはなくて、
ただ与えられた生を 当たり前に生きてただけ。

それでも

ポッキー爺ちゃん。
長い長い間、円山動物園にいてくれてありがとう。

d0154140_18565074.jpg
獣医さんを始め、園の職員の皆様。
最後まで彼のために最善の方法を選んでくださろうとしてたこと、
心から感謝しています。





[PR]
by suimu_calcite | 2017-10-28 19:21 | 動物園

キンちゃんとの別れ



d0154140_18095889.jpg
釧路市動物園へお嫁に行ったキンちゃんが亡くなったそうです。
レッサーパンダのメス「キン」が亡くなりました
8月17日。腸閉塞だそうです。
全く想像もしていなかった突然のお別れに、
今もまだ気持ちがついて行きません。

d0154140_11450621.jpg

d0154140_11451817.jpg

2012年10月。
一般公開されたばかりの頃。
左からキン、ギン、ココ。
まだカンガルー館にいたころです。

d0154140_11465462.jpg

2013年2月。
アジアゾーンへ引っ越したあとですね。


d0154140_11472977.jpg

d0154140_11473888.jpg

2013年4月。ココとの別居。
隣にいるのはライラお姉ちゃんです。

d0154140_18065885.jpg
d0154140_18070817.jpg
d0154140_18073105.jpg
d0154140_18074456.jpg
今でこそ「食欲魔人」と呼ばれている双子のギンですが、
キンちゃんだって、結構リンゴ横取りしてたよねーって。


d0154140_18082536.jpg
昨年6月にお嫁入り。
今年の6月末に出産、育児の真っ最中でした。
残された子供は、人工哺育になるとのこと。
子供に振り回される「お母さん」の貴女をもっと見ていたかった。


d0154140_18084055.jpg
ココと衝突したり、弟のホクトをどついたり、
「美人で気の強いお嬢さん」という印象だったキンちゃん。
小さな命を残してくれてありがとう。
どうか、お空の上から見守っていてくださいね。




[PR]
by suimu_calcite | 2017-08-21 18:22 | 動物園

ユウマの訃報

d0154140_19081849.jpg
「じゃあユウマ、またね(^^)」
と、閉園を告げる音楽に急かされるように声をかけ、
キリン館を後にした8月6日。

翌日から体調不良気味とは聞いていましたが、
その後の治療の甲斐もあり、回復してるものだと疑いもせず。
8月13日。
ユウマが旅立ったと知らされた時は帰省先に居ました。


d0154140_19125745.jpg
d0154140_19130932.jpg
d0154140_19132178.jpg
一番最初に出た言葉は、「なんで?」
そのくらい、突然のことでした。

d0154140_19141313.jpg
仲良しだったナナコと。


d0154140_19143852.jpg
熱帯動物園ではカバがお隣さん。


d0154140_19150162.jpg
d0154140_19152891.jpg
トレーニングも頑張っていましたね。


d0154140_19173959.jpg
d0154140_19175241.jpg
「くちがみどりいろ!」って、小さいお子さんに言われてたね。

いつも優しい瞳で迎えてくれたユウマ。
楽しいことばかりじゃなかったかもしれないけど、
今まで円山に居てくれてありがとう。






[PR]
by suimu_calcite | 2017-08-15 19:22 | 動物園

ワカバちゃんの旅立ち

d0154140_20172194.jpg
マレーバク「ワカバ」ちゃんへの群馬へのお嫁入り。
結局半年ほど延期になりましたが、
明日、5月24日に群馬へ旅立ちます。


d0154140_20173457.jpg
d0154140_20174988.jpg
トーヤ君の一件があって以降、
雨の日には外に出さない。
気温が25℃を超える日が続かないと外に出さない。
蹄が傷むので15時45分には寝室へ収容。
などの徹底した過保護ぶりだったので、
一年の間で屋外にいる彼女に会えるのはそんなに多くなかったです。


d0154140_20180114.jpg
走りぬけるときもカメラ目線なお嬢様。


d0154140_20250914.jpg
身体(特に顔)に血を滲ませていることが多く、
よく見ると身体にも小さな傷跡が沢山ありました。
痒い時などに擬岩に身体をこすりつけるので、
その時に皮膚を傷つけてしまうようでした。
ザラザラして、目の粗い紙やすりよりも更にザラザラな岩肌。
次にマレーバクを迎える頃までには、改善されますように。


d0154140_20182070.jpg
d0154140_20190797.jpg
逢いに行くたびに「可愛いね」って声をかけ続けたら、
本当に可愛いお顔でお返事をしてくれるようになりました。
(と、勝手に思ってるだけですが)

d0154140_20195664.jpg
会えなくなるのはとても寂しいけれど、
いつかインターネットの海の中で、可愛い貴女の姿に会えますように。




[PR]
by suimu_calcite | 2017-05-23 20:31 | 動物園

さよならを言えぬまま

d0154140_20402903.jpg
ゴールデンウィーク明けの5月8日。
グレコさんは旅立ってしまいました。
前日朝に体調不良が認められ、動物病院に入院したばかり。
あまりにもあっけないお別れでした。


テナガザルの「グレコ」が亡くなりました

d0154140_20410298.jpg
今年の2月末くらいからなんとなく元気が無いようで、
みんな心配して様子を見にきていました。
大丈夫かな?ちゃんとご飯を食べてるかな?
3月に入って、持ち直したように見えていたのに。

d0154140_20411400.jpg
d0154140_20412791.jpg
グレコさん。
なかなかお写真は撮らせて貰えませんでした。
普段高いところにいたり、暗かったり写りこんだり。
なにより見つかるとダッシュで飛んできて、
「さぁ行くわよ!」とばかりにお尻を向けてオシッコかけようとするの。
油断出来ません(;^ω^)



d0154140_20420146.jpg
目を合わせるとそっぽ向くし、
こっちが背中を向けると痛いほどの視線を投げてくるし、
振り向くとまたそっぽ向く。
タロウさん撮ろうとすると、目の前でブラブラして邪魔をする。
なんとか貴女に見つからないようにこっそり写真を撮る。
ちょっとしたゲームのようでした。


d0154140_20421422.jpg
d0154140_20422673.jpg
結局私は貴女に好かれていたのか、嫌われていたのか。
あのオシッコかけは、悪戯だったのか嫌がらせだったのか。
最後まで貴女に聞けないままでした。

少なくとも、私を私として認識はされていたと、
自惚れたままでいても良いですかね、、、?


d0154140_20514031.jpg
力強い貴女の歌を、ずっとずっと聞いていたかった。


d0154140_20414592.jpg
グレコさん。
いっぱい遊んでくれてありがとう。



[PR]
by suimu_calcite | 2017-05-09 20:55 | 動物園
d0154140_18425684.jpg
2016年10月4日に生まれた「コタロー」と「アイ」の第一子。


d0154140_18440275.jpg
ようやくお名前で呼べるようになりました。
「そら」
元気な男の子です。

d0154140_18451331.jpg
d0154140_18455301.jpg
風がなく、陽射しの暖かい日を選んで扉が開放されます。
毎日会えるわけではありませんが、
会う度に成長しているのがよくわかります。


d0154140_18470678.jpg
お父さんとお母さんと、そして飼育員さんに、
大事に大事に見守られ、すくすく成長しています。


d0154140_18475011.jpg
d0154140_18493552.jpg
これからもどうか健やかに。


d0154140_18500505.jpg
命名式の26日はきれいな青空が広がっていましたね。





[PR]
by suimu_calcite | 2017-03-27 18:55 | 動物園

道新記事より。

d0154140_23003347.jpg

「栄転」とか「同僚」とか、一見美談っぽい内容ですが、
ワカバちゃんの繁殖相手である「トーヤ君」を
溺死させた件については全く触れてないのだなぁと。

[PR]
by suimu_calcite | 2016-12-01 23:04 | 動物園

突然のお別れ

d0154140_08212868.jpg
まさかこんなに早くさよならすることになるなんて。

d0154140_08230993.jpg
d0154140_08270908.jpg
これからも沢山
美味しいものや楽しいことが
キミを待ってるはずでした。

d0154140_08272250.jpg
d0154140_08301328.jpg
d0154140_08303802.jpg
お母さんからも少しずつ離れて
お兄ちゃんと遊べるようにもなったじゃない。

d0154140_08155520.jpg
d0154140_08265131.jpg
早すぎるよハルト。


d0154140_08235878.jpg
誰よりも傍でキミを見ていて
誰よりもキミの健やかな成長を楽しみに待っていた。
そんなひとたちの気持ちを想うと
言葉にならない色んなものが溢れそうになる。

d0154140_08192132.jpg

生まれてきてくれてありがとう。
少しだけ休んだら、また逢おうね。


[PR]
by suimu_calcite | 2016-10-31 08:39 | 動物園

タツオ、虹の橋を渡る

d0154140_06544344.jpg
2016年8月18日未明、タツオは旅立ってしまいました。
タツオがいつもよりリラックスして過ごしていた木曜日。
日付が変わるタイミングで、荒かった呼吸がスっと静かになったそう。


d0154140_06582844.jpg
力、抜けちゃったのかもね。

d0154140_07004184.jpg
d0154140_07010677.jpg
d0154140_07015152.jpg
真ん丸な眼、大きな鼻。長い手足。
何故か男の人と小さな子供(親に抱かれた二歳前後の子)によく反応し、
ちっちゃい子には「サービス」してギャン泣きされてた。

d0154140_07033851.jpg
d0154140_07034722.jpg
カッコイイんだけど、カッコよくなりきれなくて、
どこか三枚目な感じがする、愛嬌のあるトラさんでした。


d0154140_07053589.jpg
d0154140_07060555.jpg
d0154140_07061955.jpg
出来ればストレスの少ない穏やか晩年であって欲しかったな。

d0154140_07084171.jpg
訃報を聞いて供花された沢山の花々(18日夕方)
みんな貴方のことが大好きだよ。


d0154140_07114411.jpg
もう、痛みも苦しみもストレスもない世界に貴方はいますね。


ありがとう。
そして、おやすみなさい。



d0154140_07573691.jpg
追記。
手元にある一番若いタツオの写真です。
ネガが見つからない、、、、


[PR]
by suimu_calcite | 2016-08-19 07:15 | 動物園

円山動物園と野生動物ネタをぽちぽちと。一部別ブログより転記しています。画像その他の無断転載はご遠慮下さい。


by suimu_calcite