とりあえず面倒なんで結論だけ(笑)
自作のカメラ用雨(雪)避け兼、保温兼カメラポーチの最終形です。
あれこれ試作を重ね、一番使いやすい形がこんな感じ。

全てエントリした一作目同様に、
表地を撥水加工生地(ナイロン系)、裏面はマイクロファイバークロスの二枚重ね。
内側にカイロポケットつき。
脱落防止のストラップ金具を両サイドに着けています。


d0154140_12275540.jpg



改良点は、「かぶせ」の部分を上部から下部に変えたことで、
撮影時のイライラが消えました(笑)
上から下にかぶせるように作ったら邪魔でしょうかなかった、、、。

マジックテープとタオル地の相性が最悪だったので、
極力使用しないようにしました。

サイズは使用しているカメラ、Lumix DMC-FZ150, FZ200に合わせています。
手持ち撮影用です。
三脚を使用される方は、袋状に縫わないか、開口部が別に必要になるかもしれません。

市販のレインカバーのように透明ビニール部分は作ってません。
雪が積もると意外に落ちないんです、あの素材(笑)

レンズを出し入れする部分は、ズームエラーが出てしまうので、
あまりぎっちり押さえないよう緩めの造りにしています。

試作といいつついっぱい作りましたが、勿体ないので全部使います、、、、。

全てタオル地と二枚重ねで作っていますが、
自分的にはナイロン一枚で作るよりも、撮影時のホールドがし易かったです。


[PR]
# by suimu_calcite | 2017-12-01 12:25 | カメラあれこれ


本格的な雪のシーズンになり、カメラに雪が積もるのが気になる季節に。
市販されているカメラ用のレインカバーもいくつか所有していますが、
自分のカメラにはどうにもサイズが大き過ぎましてね。
カバーの中でカメラが泳いでしまうのと、
あと、横から自分の手を入れるための袖みたいなのがついてるんですよね。
あれ、正直要らない(笑)

で、作ってみました。
d0154140_12520609.jpg
今回使ってみたのがこれ。
なんでマイクロファイバークロスかと言うと、
濡れた時に拭けると一石二鳥じゃーん。
という、それだけです。
あと、若干厚みが欲しかったのは、ズームレンズの都合上。

d0154140_12575934.jpg
表地は撥水素材の薄手のナイロン生地。
たまたま家にあったシロクマ柄。
いいんだ、、、、、試作だから。

d0154140_12590153.jpg
全体像。
表がナイロン、裏がマイクロファアイバーです。
(なんかゴミついてるけど、、、、まいっか。)

d0154140_12595265.jpg
家具の滑り止めに使うフエルトシート。
粘着かなり強めなのでフードの当たる部分に貼っただけ。

d0154140_13005899.jpg
カイロポケットつき。
これは、レンズの結露防止のためです。
落とさないようにマジックテープで止めるように。


d0154140_13022275.jpg
d0154140_13023486.jpg
脱落防止の紐&クリップ。
カメラストラップにつけてカバーの落下を防止します。
しっかり固定の場合はクリップ。
可動域が欲しい場合はリングで。

d0154140_13041747.jpg
d0154140_13043613.jpg
着せるとこう。
防空頭巾みたいですねぇ(笑)

巾着のようにレンズ部で絞れるタイプも考えましたが、
ある程度余裕を持たせないとズームの際エラーが出てしまうので。
マジックテープとスナップボタン留めです。

d0154140_13075218.jpg
d0154140_13080784.jpg
↑スケッチ(笑)


ちなみに手縫いです。
ミシン出したり調整するのが面倒だっただけです。
良い子はちゃんとミシン使いましょう(笑)


参考にしたのはこちらのブログで紹介されている「カメラパオ」という商品。
残念ながらもう販売されてないのでしょうかね?

思いつきで作って見ましたが、あとは使ってみてですね。
滑り止め素材をつけてみましたが、
カメラ純正のフードは花形のプラ製なので、
ラバー製の筒状フードに変更するつもりです。
(花形フードは凹カット部から雨や雪が入るんですわ)

※追記
最終的に反対側にもマジックテーブをつけまして、
移動時のホールドがより楽になるようにしました。

[PR]
# by suimu_calcite | 2017-11-22 19:08 | カメラあれこれ

ワッキー


まったくもう そりゃないわ。
いくら名前が似てるからって、ポッキーの翌日に逝くことないじゃないの。
d0154140_20061474.jpg
ワオキツネザル【ワッキー♂】享年28歳

ワオキツネザルの「ワッキー」が亡くなりました。

d0154140_20073331.jpg
朝の獣舎清掃や給餌で慌ただしい時間に逝ってしまったようです。

モンキーハウスには個体紹介がないため、
年齢を気にしたことがあまりありませんでした。
彼が28歳という飼育下での寿命を軽く超えていることを
意識し出したのはこの夏のこと。

d0154140_20072350.jpg
d0154140_20071045.jpg
最初はワッキーとアサギを逆に覚えてたりもしました。

朝食を終えると天井近くて「ワオ団子」になることが殆どで、
なかなかお写真も撮れなかったなぁ、、、

d0154140_20070166.jpg
d0154140_20064548.jpg
屋外展示の日は決まっていつも
「なんでわざわざそんな暑い場所に?」と思うほど、
日当たりの良い場所を選んでワオ団子になってた。

だから、あなたが選んだ旅立ちもまた 秋晴れの一日。

d0154140_20065375.jpg
ワッキー、あなたってばポッキー爺ちゃんよりも先輩だったのね。
長い間本当にありがとう。

寂しくなっちゃうな。







[PR]
# by suimu_calcite | 2017-10-28 20:21 | 動物園

円山動物園と野生動物ネタをぽちぽちと。一部別ブログより転記しています。画像その他の無断転載はご遠慮下さい。


by suimu_calcite