カメラの雨(というか雪)避けを自作した話。その2



とりあえず面倒なんで結論だけ(笑)
自作のカメラ用雨(雪)避け兼、保温兼カメラポーチの最終形です。
あれこれ試作を重ね、一番使いやすい形がこんな感じ。

全てエントリした一作目同様に、
表地を撥水加工生地(ナイロン系)、裏面はマイクロファイバークロスの二枚重ね。
内側にカイロポケットつき。
脱落防止のストラップ金具を両サイドに着けています。


d0154140_12275540.jpg



改良点は、「かぶせ」の部分を上部から下部に変えたことで、
撮影時のイライラが消えました(笑)
上から下にかぶせるように作ったら邪魔でしょうかなかった、、、。

マジックテープとタオル地の相性が最悪だったので、
極力使用しないようにしました。

サイズは使用しているカメラ、Lumix DMC-FZ150, FZ200に合わせています。
手持ち撮影用です。
三脚を使用される方は、袋状に縫わないか、開口部が別に必要になるかもしれません。

市販のレインカバーのように透明ビニール部分は作ってません。
雪が積もると意外に落ちないんです、あの素材(笑)

レンズを出し入れする部分は、ズームエラーが出てしまうので、
あまりぎっちり押さえないよう緩めの造りにしています。

試作といいつついっぱい作りましたが、勿体ないので全部使います、、、、。

全てタオル地と二枚重ねで作っていますが、
自分的にはナイロン一枚で作るよりも、撮影時のホールドがし易かったです。


[PR]
by suimu_calcite | 2017-12-01 12:25 | カメラあれこれ

円山動物園と野生動物ネタをぽちぽちと。一部別ブログより転記しています。画像その他の無断転載はご遠慮下さい。


by suimu_calcite