カメラの雨(というか雪)避けを自作した話。



本格的な雪のシーズンになり、カメラに雪が積もるのが気になる季節に。
市販されているカメラ用のレインカバーもいくつか所有していますが、
自分のカメラにはどうにもサイズが大き過ぎましてね。
カバーの中でカメラが泳いでしまうのと、
あと、横から自分の手を入れるための袖みたいなのがついてるんですよね。
あれ、正直要らない(笑)

で、作ってみました。
d0154140_12520609.jpg
今回使ってみたのがこれ。
なんでマイクロファイバークロスかと言うと、
濡れた時に拭けると一石二鳥じゃーん。
という、それだけです。
あと、若干厚みが欲しかったのは、ズームレンズの都合上。

d0154140_12575934.jpg
表地は撥水素材の薄手のナイロン生地。
たまたま家にあったシロクマ柄。
いいんだ、、、、、試作だから。

d0154140_12590153.jpg
全体像。
表がナイロン、裏がマイクロファアイバーです。
(なんかゴミついてるけど、、、、まいっか。)

d0154140_12595265.jpg
家具の滑り止めに使うフエルトシート。
粘着かなり強めなのでフードの当たる部分に貼っただけ。

d0154140_13005899.jpg
カイロポケットつき。
これは、レンズの結露防止のためです。
落とさないようにマジックテープで止めるように。


d0154140_13022275.jpg
d0154140_13023486.jpg
脱落防止の紐&クリップ。
カメラストラップにつけてカバーの落下を防止します。
しっかり固定の場合はクリップ。
可動域が欲しい場合はリングで。

d0154140_13041747.jpg
d0154140_13043613.jpg
着せるとこう。
防空頭巾みたいですねぇ(笑)

巾着のようにレンズ部で絞れるタイプも考えましたが、
ある程度余裕を持たせないとズームの際エラーが出てしまうので。
マジックテープとスナップボタン留めです。

d0154140_13075218.jpg
d0154140_13080784.jpg
↑スケッチ(笑)


ちなみに手縫いです。
ミシン出したり調整するのが面倒だっただけです。
良い子はちゃんとミシン使いましょう(笑)


参考にしたのはこちらのブログで紹介されている「カメラパオ」という商品。
残念ながらもう販売されてないのでしょうかね?

思いつきで作って見ましたが、あとは使ってみてですね。
滑り止め素材をつけてみましたが、
カメラ純正のフードは花形のプラ製なので、
ラバー製の筒状フードに変更するつもりです。
(花形フードは凹カット部から雨や雪が入るんですわ)

※追記
最終的に反対側にもマジックテーブをつけまして、
移動時のホールドがより楽になるようにしました。

[PR]
by suimu_calcite | 2017-11-22 19:08 | カメラあれこれ

円山動物園と野生動物ネタをぽちぽちと。一部別ブログより転記しています。画像その他の無断転載はご遠慮下さい。


by suimu_calcite