動物慰霊祭が行われました。


平成27年9月24日。
昨年秋から今年の夏の間に亡くなった動物たちの慰霊祭が行われました。

d0154140_12092457.jpg




※カメラ掲げたまま黙とうしているので、ブレてたら申し訳ありません。

d0154140_12095891.jpg
まず驚いたのはマスコミの多さとその遠慮の無さ。
園児代表&延長、園児、園児父兄、一般来園者、ボランティア、職員の順で献花。
その間もコメントを取ろうとするカメラとマイクから逃げ回るしまつ。
恐らく全局、全紙、、、、でしょうかね。


d0154140_12102955.jpg




※隣で取材中の声が入ってしまってます。


d0154140_12104574.jpg

慰霊祭が終わっても、慰霊碑前はこのとおり。
その後も各局が慰霊碑の前から動かずかなり長い間場所が空くのを待っていました。
が、すべての報道関係者がいなくなるやいなや、花などを片付け始める職員。

あわてて駆け寄り、撮らせてもらったのが一枚目の写真です。
並んだ遺影もまるで「TVで絵になるように」配置されてるような、
穿った見方をしてしまします。(「ずんだ」はどうしたの、、、)

ここまで注目されていなければ、もっと静かに「慰霊祭」を行えたはず。
でも今は「多くの目」が必要な時期とも思うので、ちょっと複雑です。




※マレーグマ、コツメカワウソの担当キーパー氏はお休みでした。



[PR]
by suimu_calcite | 2015-09-25 12:23 | 動物園

円山動物園と野生動物ネタをぽちぽちと。一部別ブログより転記しています。画像その他の無断転載はご遠慮下さい。


by suimu_calcite