マレーグマ ウッチーのこと

d0154140_22265282.jpg

d0154140_22270404.jpg
d0154140_22271548.jpg
あの動画を観て、沢山の方がウッチーのために動いてくれました。
沢山の方が、動物園や、札幌市長や、思いつく限りのところに声を届けて下さいました。

彼女が何故あんな死に方をしなきゃならなかったのか?
動物園から出されるコメントにはやはり納得がいきません。

本日の定例市長記者会見の冒頭にて、札幌市長ご自身がウッチーの死亡事故について、
同居の方法、継続した判断、あるいは争いがおきた場合の対応など、
管理検証して今後このようなことが起きないよう徹底していくと約束して下さいました。


第4回定例市長記者会見記録/札幌市
会見の模様はリンク先の動画で観ることが出来ます。
※ウッチーの件については、市長ご自身の判断によるものなので、
配布資料には記載されてません。

また、本日夜放送のHTB「イチオシ!」でも
この会見の様子と動物園側のコメントなど取り上げられましたが、
動物園側のコメントに関してはこれまでと同様疑問の残るものでした。

d0154140_22404980.jpg
私は、円山動物園が廃園になればいいとは思ってない。
胸を張ってお薦めできる動物園であって欲しい。
大好きな動物の安全確認しに通うような園であって欲しくない。

目の前の命に対して、ちゃんと向き合って欲しいだけです。

まだまだ先は長そうだけど、まずは一歩前進です。


[PR]
by suimu_calcite | 2015-07-30 22:44 | マレーグマ

円山動物園と野生動物ネタをぽちぽちと。一部別ブログより転記しています。画像その他の無断転載はご遠慮下さい。


by suimu_calcite