人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++しろくまブログはじめました++

polarbear1.exblog.jp ブログトップ

ウッチーとウメキチの同居訓練


今日は「雑食デー」ということで、
14:30からマレーグマに「特別メニュー」の給餌がありました。
屋内ではメスの “ハッピイ”が。
屋外ではオスの“ウメキチ”とメスの“ウッチー”の同居訓練が併せて行われます。

ウッチーとウメキチの同居訓練_d0154140_18142622.jpg
ウッチーとウメキチの同居訓練_d0154140_18143102.jpg
飼育員さんの手で並べられていくご馳走の数々。
二頭いるので反対側にも同じように並べます。



ウッチーとウメキチの同居訓練_d0154140_18144610.jpg
ウッチーとウメキチの同居訓練_d0154140_18145514.jpg
屋外に出てきたウメキチとウッチー。
最初は触れ合ったり、においを嗅ぎ合ったりと良い感じ、、、、だったんです。

ところが、

ウッチーとウメキチの同居訓練_d0154140_18150449.jpg
ご馳走を食べたいウッチー。
ご馳走よりウッチーが気になるウメキチ。

「もう!うるさいわね!」と、
ウッチーがウメキチを振り払うように威嚇、、、、
したことで状況が一変しました。


ウッチーとウメキチの同居訓練_d0154140_18151302.jpg
ウッチーとウメキチの同居訓練_d0154140_18152111.jpg
ウッチーとウメキチの同居訓練_d0154140_18153170.jpg
激しい唸り声をあげて、ウッチーに襲いかかるウメキチ。
ウッチーも応戦しますが、普段のハッピイとのプロレスとはわけが違います。
力も足の速さも、圧倒的にウメキチのほうが上、、、です。

敵わないと悟ったウッチーが逃げますが、
ウメキチは追いかけて噛みついて引きずり回し、圧し掛かる。
力で相手を屈服させるかのように。

ウメキチのこんな姿を見るのは、もちろん初めてでした。
「ウッチーが殺されちゃう!」とさえ思いましたよ。
(カステラやキナコの事故を思い出しました。)

ウッチーとウメキチの同居訓練_d0154140_18154167.jpg
乱闘が収まり、少し落ち着いた?感じのウメキチと、
「近寄らないでよーーーーーー!!」って感じのウッチー。
顔も傷だらけです。

折角のご馳走は、二頭の乱闘で蹴散らされて土まみれで転がっています。


30分ほどで訓練終了。
ウメキチが屋内へ。ハッピイが屋外へ。

ウッチーとウメキチの同居訓練_d0154140_18155794.jpg

ハッピイが出て来ても、ウッチーは隅っこにへたりこんだまま。
ハッピイもウッチーが気になるものの近寄れず、
遠巻きに様子をうかがうような感じでした。

担当さんいわく、
野生下ではよくある「力比べ」がついついヒートアップしただけ。
あと、前々回、前回の同居訓練が女性に追い回され、逃げ回る形で終わったため、
「このままでは舐められてしまう!」と、ウメキチなりに学習したのではないか、、、と。

ウッチーとウメキチの同居訓練_d0154140_18160869.jpg
ウッチーはウッチーで、
なんとなく舐めてかかってたウメに力でねじ伏せられて
ショックを隠せない様子だったし。

ウメはウメで、
一人でのんびり暮らしてる時にはあり得なかった
「荒ぶる自分」を知ることになり、
それはそれでショックだったのではないかしら。
ちょっと、放心状態でした。

小さいお子さんたちもたくさん見てる中での大乱闘(流血あり)。
「クマさんが死んじゃう!」「動物園怖い」と、泣き出すお子さん多数、、、、。

あまりペアリングを焦らないで訓練して欲しいと思います。


by suimu_calcite | 2015-06-20 18:52 | マレーグマ

円山動物園と野生動物ネタをぽちぽちと。一部別ブログより転記しています。画像その他の無断転載はご遠慮下さい。


by suimu_calcite
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31