ナキイスカとオシドリ


いつものように、朝早起きをして円山登山道から円山動物園へ。
動物園を昼過ぎに出て、近くのスーパーで買い物をして帰宅、、、
する途中、道路を挟んだ向こう側の円山公園で
とある一定方向に向かってカメラを構える数人の姿。
時期的に、まだカワセミの飛来は早いし、エゾリスはそんなに珍しくもない。
気になったので、買い物袋を下げたまま、そろそろと近づいてみる。

d0154140_20394665.jpg

見慣れぬ赤い鳥。
いつも山でお会いするH氏がやってきて、
「あれはイスカだよ。滅多にお目にかかれないんだよ。」と。

d0154140_20410100.jpg

ちょうどカメラも持っているので、買い物袋を放り出し、
集団に混ざって撮影開始(冬で良かった)
ただ、残念ながら小雨降る生憎の空模様。
私のカメラではあまり鮮明には撮れませんでした(泣)

d0154140_20465206.jpg
d0154140_20481247.jpg

赤いのが雄、緑っぽいのが雌。
雄1羽、雌2羽の小さな群れでした。

d0154140_20494584.jpg
d0154140_20495778.jpg
大阪からこの鳥目指してやってきて、
5日目でようやく会えたという方たちもいて
大喜びで帰って行きました。
私も貴方達の姿に気づかなかったら出会えなかった。
ありがとう。

ナキイスカ(鳴交喙、鳴鶍[易+鳥]学名:Loxia leucoptera)は、スズメ目アトリ科に分類される鳥類
日本では数少ない冬鳥として、本州中部以北に少数が渡来する。イスカの群れに混じっていることが多い。(Wikipedia)

ちなみに、そのすぐそばの池にはこの方たち。

d0154140_20521961.jpg
d0154140_20522800.jpg
ちょっと早めのオシドリ夫婦。



[PR]
by suimu_calcite | 2014-03-30 20:54 | 野鳥たち

円山動物園と野生動物ネタをぽちぽちと。一部別ブログより転記しています。画像その他の無断転載はご遠慮下さい。


by suimu_calcite