人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++しろくまブログはじめました++

polarbear1.exblog.jp ブログトップ

虹の橋を渡る

珍しく夜更かししていた昨日。
驚くべきニュースがツィートされてきた。

円山動物園・エゾヒグマ館で展示されていた「カステラ」が、先住熊の「とわ」に襲われて命を落としたということ。
知人の日記で、展示中に起こった事故だというのは知っていたものの、まさか亡くなってしまったなんて。
2匹のエゾヒグマは時間を分けて交代で展示されていたのですが、なぜ「カステラ」の時間に「とわ」が入り込んだのか。
「とわ」が柵を越えた形跡もなく、2つの放飼場を隔てる扉はしっかりと施錠されてたという発表。
現在エゾヒグマ館を閉鎖して調査中。
客の目の前で起きてしまった悲しい事故です。
虹の橋を渡る_d0154140_2033465.jpg

親とはぐれていたところを保護され、縁あって円山に来た小熊。
ようやく環境になれ、一般公開されて2週間ほど。
残念ながら、一度も会うことなくお別れになってしまいました。
写真は一夜明けて動物園に向かう途中で見た虹の架け橋。

虹の橋を渡る_d0154140_20335780.jpg

なにかを感じているのか。なんとなく不安そうで落ち着かないピリカ。
エゾヒグマ館は目の前です。

虹の橋を渡る_d0154140_2034824.jpg

もうすぐ産休ですかね? のララさん。

虹の橋を渡る_d0154140_2034203.jpg

親子で過ごせなくなる日がいつかやってくるのかな。
(ユキヒョウツインズの「ユッコ」は、繁殖のため別の動物園へ今朝旅立ちました。)
この直後、ジェイは丘を駆け下りて、エゾヒグマ館との境界まで。
金網ぎりぎりのところまでやってきて、ただじっと閉鎖された「お隣」を見つめていました。





虹の橋を渡る_d0154140_20343034.jpg

あんまりな寝相のココさん。
by suimu_calcite | 2010-11-14 20:50 | 動物園

円山動物園と野生動物ネタをぽちぽちと。一部別ブログより転記しています。画像その他の無断転載はご遠慮下さい。


by suimu_calcite
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31